Facebookの更新は、その人らしさを見せる所?

こんにちは。
細長い紙を使って幸せな時間をつくる専門家:kikoこと西中です。

今日はSNSの役割について考えてみたいと思います。

 

継続中のSNS

 

私が今、使用中のSNSは・・・・

  • アメブロ
  • ワードプレス
  • ツイッター
  • インスタグラム
  • Facebook
  • リザスト

くらいかな。
アカウントを複数持っているものも有るので・・・
数えてみると、意外と多く感じます。

どのメディアも十分に活用できているかといえば・・・・どれも中途半端な印象。

 

ブログを書こうと思ってPCを開いたはずなのに
記事を書くために検索始めたら・・・いつの間にかネットサーフィン。
時間だけが過ぎて
あ~こんなはずじゃなった(>_<)!!!!!

今日はインスタだけアップしようかな~・・・とかね。

 

皆さんご経験があると思います。

 

西中的、各SNSの役割

 

まず発信してる立場で軸となるのは・・・

 

  • ワードプレス(日記的ブログを含む)

 

以前は、何でもアメブロを主軸にすることがベスト~!!!
芸能人もみんな使ってる!!と言われていましたが
様々な方法で活動ができ、発信方法も選択できるようになってから
ワードプレスでの発信が基本となってきました。

それは、無料で使えるものにはリスクもついてくるという事。

システムの変更、バージョン変更はもちろん
突然、今まで積み上げてきた記事が消されてしまう・・なんて事態も(・_・;)

ワードプレスで構築して育てていくサイトは、言ってしまえば
きちんと料金を払っていれば消えたりすることはありませんね。
コツコツと書き溜めていく記事は、貴方の財産になっていく事でしょう!

 

  • アメブロ

  • ツイッター

  • インスタグラム

 

これらは、それぞれが人と繋がる上ですごい力を持っているのと同時に
主軸であるワードプレスサイトの入り口としての
役割も担っています。

画像から興味を持ってもらったり
フォローやいいね♡の反応から知ってもらえたりと
「つながる」ためには強い力がありますね。

ワードプレスで構築した単体のサイトは、そういう所が弱点。

見つけてもらうまでに、ものすごい時間がかかってしまうのです。
だから、書いても書いても読んでもらう事ができずに
挫折してしまうことも多い・・・。

 

だから、上記3つ(アメブロ・ツイッター・インスタグラム)を
一緒に運営してく必要があるんですね✨✨

 

最後は・・・

  • Facebook

 

実はフェイスブック。
アメブロ等と同じように、つながるためのツールとしての機能以外に
重要な要素があったことに気が付きました!!
(Facebook、最近始めました)

なんとなく怖いイメージのあったフェイスブックですが
友だちや知り合いの人と繋がることはもちろん、ビジネスとして使う際には
自分のことを知ってもらうためのツールになるんだな✨ということ。

ビジネス発信ももちろんできますが、それについては
Facebookページという場所に加えていくとして

自分のページには考えていることや感じたこと。
お出かけした場所や、お食事などなどを掲載したり
お友だちやつながりのある人たちの活動を応援したり、自分もされたり・・・という
交流がそのページから伝わってきます。

どんな人なのか
何となく伝わってくるものがあります。
人とのやりとりの中でも見えてくるものってありますよね。

 

自分を知ってもらうきっかけになる。
それがFacebookなのかもしれません。

私もそろそろ覚悟を決める時が来たのかもしれません。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください